人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**忙しいけど・・・**

   年末年始の片付けもぼちぼちすすめ


   冷蔵庫周りの整理
   収納庫の見直し




   洗面の収納を全部出し
   確認し
   ワゴンが手に入ったので
   使いやすく整理






   息子にお米を送ったり
   お歳暮も








   帰宅後
   また放置になりかけている洋裁をしたかったけど



   主人が
   カイズカイブキの剪定をしているので
   私は手伝うはずが。。。。
   北側のフェンスで美しい花を咲かせる薔薇に異変。。。。
   といっても父の仕業(;´・ω・)

   自分の田んぼに花びらが落ちるのに腹が立った父
   除草剤を私がいないうちに撒いたんです(´;ω;`)ウゥゥ

   父は腹が立ったらなんでもわけわからずしてしまうんです
   我慢の限界に来ている私






   そんなのおかまいなし








   一本だけは大丈夫かもしれない薔薇





   ほとんど切り倒しました
   怒りがこみ上げてきました





   いつもこの繰り返し。。。
   スルーしてしまえばいいっていうかもしれないけど
   ありえない言葉を浴びせられ
   生まれてから何度も
   私は傷ついてきた


   褒めてほしくって
   いつも
   いつも
   頑張ってきた私


   これでも足りないのか!!!って




   実家の近くに家を構えてからは 
   よけい
   草取に精を出し
   言われまい
   いつもそう思って暮らしてきた






   周りの眼は
   私は父の娘
   いつまでたっても
   みんなの眼が追ってくる






   「家も建ててもらっていいことねぇ。。。」って言われ
   えーーー
   一切出してもらってないんですけどぉって言いたかったけど
   もうそんなことどうでもいいやって暮らしてきた
   諸々の手続きもすべて私達がして
   無知だった私達は
   ここに家を構えるのに
   予想以上の考えていなかった出費を抱えることにもなった
   甘かった
   考えてもいなかった。。。出費





   でも
   こんな事
   ここでしか言えないけど
   本当によく頑張ってきたと思う




   甘えを許さなかった父
   それでも
   今になって思うことは
   主人と二人で何でもやってきたという自負
   それが今の私達の根底にあって
   今の生活を手にした







   いろんな葛藤があって
   兄夫婦の恵まれた環境を疎ましく思った時期もあったけど






   ストレスの発散口を私に向ける父を
   今は
   悲しいとさえ思えるようになった




   本人は
   またく感じてないだろうけど





   愛されて
   ひとより満足に暮らしてきた私と兄
   父の事をひどく言うのはお門違いかもしれないけど

   してやったと口癖のように言う父を
   耳を抑えたくなる私がいる
  

   「二度と言わないで!!!」って
   心の中で叫んでいる






   ただ
   私は
   父に褒められたいだけ




   「お前よくやってきたな・・・」って
   それだけでいいのに










   年老いた父に
   こんな事を書き記し
   ひどい娘と思われるかもしれないけど










   いつか
   またしみじみ
   ここにたどり着いたとき
   私は
   どんな気持ちでこれを読んでいるのだろうか











   父がいなくなる
   いずれ近いうちに








   一番寂しい思いをするのも
   きっと
   私









   笑顔で
   穏やかに
   年末年始を過ごしたいって
   心に決めたのに







   まだまだ
   改善の余地はあるよね






   それは
   変わることはできないあの父を
   私が
   ひどい言葉もスルー出来る力を持つことだ






   ありあえなく
   常識では考えられない行動を  
   「父はある意味病気だ」って
   認めることにある









   心が凍るような現実もあるけど
   私が二人の子供を愛するように
   父にとって兄も私も
   きっと同じ気持ちがあると信じて







   楽しく暮らしていこう



   愚痴っていたら
   損だよ







   ごめんの
   私




   記すのは
   怖かったけど
   

   ここに記しておきます




  
**忙しいけど・・・**_c0216472_1827199.jpg






   今日の夕陽
   雲が雪山のように見えて
   美しかった









   あれれ
   85歳の父が
   田んぼの溝堀をしているね




   頑張り屋の父
   やっぱり好きで仕方ないね
by kurumi127 | 2016-12-10 19:29 | 日々の暮らし

小さな幸せをゆるーり綴った日記


by kurumi127