<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

**2011年末のこと**

    kurumiの散歩して   
    帰宅したら
    携帯がなっている

    非通知????
    あまり何度もなるので出てみた

    P様の父の病院から
    「騒いでいるからすぐ来て欲しい・・・」
    
    さっさっと朝食を済ませ
    家族四人で病院へ

    30日に、主治医の先生から酸素がとれないので帰宅はちょっと控えた方が
    いいとのことだった・・・納得していた昨日だったけれど
    父は落胆していたのは確か
    楽しみにしていた・・・新年を我が家で迎えるのを

    早朝から騒いで、看護師さん達を困らせていたらしい

    家族で相談し、元旦一時帰宅をさせてもらうことに決定
    父は、こちらの心配をよそに平気な顔をしてた
    何処も悪くない
    病院にだまされた
    退院する・・・・・
    好き放題を言っている

    何を言っても
    どう説得しても無駄

    少し時間が流れ
    息子とちょっと気分転換の話ができはじめ
    ちょっとだけ笑顔

    2時間くらいかかっただろうか・・・
    やっと元旦に一時帰宅することでおさまった


    父の気持ちはよくわかる
    けれど
    理解を求めても無理なこともわかる
    歯がゆい気持ちばかりが積もる

    老人介護
    病院にお世話になっているのでさえ難しい
    自宅介護はもっとたいへんなんだろう・・・
    年老いた主人の母
    食事すら作っていない
    ただ
    父のために病院通いを続けている
    根性は凄い
    けれど
    これも
    また介護がほとんど必要だ

    考えたら全ての物がうまくいかない
    考えてもそして何にも思い通りにもいかない

    頭がおかしくなることがある
    こちらが先に死ぬかもとか思ったりもしたりする
    冷静にとか
    耳から耳に流すとか言うけど
    ・・・私には出来ない・・・


    これが老人介護のたいへんさか???


    明日は笑顔でいられたらいいな
    それしか
    今は思えない

    私に出来ることを
    精一杯することが
    一番私らしいと思う
    それしかない
by kurumi127 | 2011-12-31 16:46 | 日々の暮らし | Comments(2)

**息子が帰って来たぁ♪**

   「12時半には岡山着くよ・・・」と息子


   「えっっっっっっ。。。」びっくり!!!
   と言うことは、9時には横浜を乗っているの???
   
   やれば出来るじゃん!!
   ウキウキの私です

   娘Sちゃんが迎えに行ってくれました
   ジャーン!
   ・・・
   なんかまたスリムになったっんじゃない?
   ・・・私と違って

   背もまた伸びた?
   まさか・・・
   これ以上伸びなくて好いって・・・あはは


   なんか不思議な子です
   みんなをパワーアップさせる力あるんじゃない???
   こんなでいつも周りのみんなをグルーっと息子のパワーで巻き込んで
   知らぬうちに・・・あれよあれよ(あはは)

   ちょっと元気なかった私なので
   君のパワーは心地良いよ

   頑張っている
   君が好き

   家族でいられる今が
   幸せ

   こんな感じで今年も暮れていくんだろう
   

   お家ごはんたくさん作ってあげよう
   心を込めて
by kurumi127 | 2011-12-29 23:37 | 日々の暮らし | Comments(0)

**クリスマス**

    ちょっと早いけど

    クリスマス
    
    今年のCAKEは、八浜にあるケーキ屋さん
    モンブランケーキを以前食べて絶品だったので
    モンブランのクリスマスケーキ(主人の母が大好きなのもあって)

     
c0216472_19342347.jpg


    ケーキの箱を開ける時

    ワクワク    
c0216472_1935050.jpg


    シャンパンといただきました

    
c0216472_19352612.jpg

by kurumi127 | 2011-12-23 19:31 | 日々の暮らし | Comments(0)

**頑張ったかも・・・一日中**

  残り少ない失業保険の認定日
  ハローワークに9:00に行かなきゃ

  長蛇の列?と思いきや担当の方がさっさっと名前を呼んで下さりOK!

  その時友人Iさんから電話
  天満屋で落ち合うことになった

  その前にしなきゃならないことあるよ
  そうです

  就職活動
  今回は、希望のもの全くない・・・働く気ある?
  いいものがあったら、もちろん!!!!
  けど、今の生活は遠のくのです
  本当に複雑なき持ちだけど・・・
  もう少しは、仕事していたいって気持ちはたくさんある
  無い物ねだりだなぁ
  全くもってそう・・・・


  とりあえず
  車に乗り、天満屋
  
  そっか・・・平日のデパート
  なんかのんびり出来そう

  用事をさっさっとすませ

  目にとまったのは北欧の小物
  娘にと友人Yちゃんにと・・・
  幸せな気持ち

  きっと喜んでくれるだろうなぁ♪

  友人Iさんと待ち合わせ
  お歳暮だの、クリスマスの贈り物を吟味し

  この間、教えてもらったおかべに行く
  「おかべ定食」またまた食べてしまった
  おいしい!!!

  帰っていたら、前の職場の先生にお会いする
  なんて素敵な日なんだろう!!
  ランチの約束をした・・・楽しみ楽しみ!!!
  
  それからは、現実に戻り、母を買い物に連れて行き、父の病院
  1時間ちょっとで母を家にお連れし、入院中の父に頼まれた年賀状印刷
  銀行・郵便局・kurumiの散歩・夕飯
  やっと今父の年賀状は墨で宛名を書き完成できた

  我が家のはまだまだだけど、ちょっと一安心かなぁ
  
  明日はまた早朝から実家の父の白内障の手術の付き添いだ
  元気で笑顔でたくさんの事がこなせる今を幸せに思えるから不思議

  なんら自分のためにじゃないけど
  よく考えると自分のためなのだ
  明日も、ニコニコ笑っていられる一日になるといいなぁ


  そうそう
  デッキに日干ししたゴボウ茶いい感じになってるよ
  それとカボチャの種・・・これもいい感じに乾燥してる

  感謝です♪  

  

by kurumi127 | 2011-12-20 21:56 | 日々の暮らし | Comments(0)

**せっせ・せっせ**

   幸せ感じる時はたくさんあるけど・・・


   たくさんの新鮮なお野菜を思い通りにお料理して
   周りのみんなを笑顔に出来る時って
   幸せ感じる時のひとつ016.gif

   ゴボウ茶をIおばちゃんに教わったので日干しにやっとしました
   13日位に教わったのだけど、いろいろバタバタで出来なかったから

   輪切りにされたゴボウさん達♪
   お日様いっぱいあびて、美味しくなあれ!

   
c0216472_1338335.jpg



   こっちは、我が家で収穫したかぼちゃさん
   これから美味しいスープになりますよ
   実家の家族用と明日主人の母に持って行ってあげます
   バターを寒いので入れたら、まろやかになったよ
   みんな喜んでくれるかなぁ♪
c0216472_13381094.jpg

by kurumi127 | 2011-12-19 13:40 | お料理 | Comments(0)

**お誕生日すてき**

c0216472_13531333.jpg   060.gif誕生日060.gif

   たくさんの周りのみんながお祝いしてくれました
   主人公になれる日??
   

   実家の両親がランチに行く?って誘ってくれました
   けど、おしゃれなところも好いけど・・・
   母がそういえばお好み焼き食べたいなぁって言ってたなぁ

   ふるはうす   
c0216472_1356668.jpg


   欲張ってスペシャルモダンをご馳走してもらいました
   両親と一緒に美味しいお好み焼きを食べる事がで来なによりの幸せでした
   ごちそうさま♪

   午後からは、友人Yちゃんとお茶と夜ご飯でお祝いしてもらいました
   と言っても私の支払いだけど・・・あはは!

   和三盆でTea Time
   c0216472_13594998.jpgc0216472_13595759.jpg






   エルグレコ
   お店で少し待っていたら・・・
   かわいいリースが飾ってありました
   
c0216472_1413619.jpg


   夜ご飯セット
   なんか身体に好い感じのお料理です
   ポテトのローズマリー和えも参考になりました
   かぶ料理・チキン・かぶの葉のタルタルソースこれも参考になるなぁ
c0216472_1414530.jpg


   食後のお茶もたくさんの中からチョイス出来ます
   ヘーゼルナッツカフェにしました
   cakeはかぼちゃと栗のムースのものに・・・かわいいうさぎがおしゃれ!
c0216472_1415321.jpg


   明かりの付いたお店・・・また行きたいってお店
c0216472_142149.jpg


   友人Yさんからのプレゼント
   ウキウキ・・・なごむなぁ
   ありがとう・・・冷え性なので助かるわぁ
   添えられたカード→大好き!!!
   大切に取っておくね
c0216472_142756.jpg


    友人Yちゃんからのプレゼント
    最近キャンドル好きでしょ?って
    ソーラーであかりをともすエコなキャンドル
    かわいいなぁ
 
c0216472_1421394.jpg
c0216472_142186.jpg




    cakeは?
    残念ながらなし・・・っていうかたくさん食べたから
    たくさんの人達からおめでとうって言葉
    今日ほど、自分のお誕生日が嬉しかった日ないかも・・・
    ・・・ここ何年で・・・・
 
    笑顔で過ごしていきたいでーす!
by kurumi127 | 2011-12-16 23:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

**おすすめかも**

   我が家のレシピ追加


   鶏ミンチ肉のおだんご
   
c0216472_1419828.jpg


   (作り方)
    ①鶏ミンチ300グラムにタマネギ小1個のみじん切り
     人参二分の一をすり下ろした物・鶏ガラスープの粉・塩こしょう
     をいれ混ぜる
    ②ニラ半束を2㎝に切り①に混ぜる
    ③ゴマ油を入れ味をみる
    ④サラダオイルでスプーン大ですくい形を整え焼く
     *お好みでポン酢でどうぞ


    主人の母、友人Yちゃんにも食べてもらい美味しいとの評判
    是非作ってみてね!
by kurumi127 | 2011-12-15 23:16 | お料理 | Comments(0)

**クリスマスマーケットを巡る旅フランクフルトでの一日**

    時差があるので・・・
    いったい何日目なのか・・・

    異動以外に丸々三日間あるドイツ滞在
    その中日

    ツアーの半分の方はハイデルベルクの半日オプショナルツアー
    ハイデルベルク城とドイツ最古の大学とカール・テオドール橋などの見学だろう
    ・・・行ってみたかったけど

    せっかくだからフランクフルトの街を堪能するのもよし!だろうとそっちを選択
    九州の国立K大のカップルはケルン大聖堂・・・
    ・・・これもいいかも・・・・
    また、話を二人から聞こう
    かわいいペアの置物を見せてくれたくらいだから・・・
    

    コンチネンタルな朝食を食べ
    早めに準備してホテルを出る

    ホテルからのフランクフルト中央あたりの朝焼け
    ・・・いったいいつこの国は日が昇るんだろう?
    天気は晴天のはず

    
c0216472_16332468.jpg


    ヨーロッパ経済を動かす商業と金融の中枢都市
    Frankfurt

    HAUPTBAHNHOF

    中央駅のツリー
    
c0216472_1637388.jpg

    
    Heidelberg Hof行き
    
c0216472_16381516.jpg


    ICE・・・インターシティ・エクスプレス
    
c0216472_1640167.jpg


    内部
    
c0216472_16401445.jpg


    
c0216472_16402981.jpg
c0216472_16403626.jpg


    街
    
c0216472_16405858.jpg


    トラム
    
c0216472_16412154.jpg

    中央駅を後にし11番に乗ってレーマー広場へ

    Romer Paulskirche

    
c0216472_1643256.jpg

    ドイツ到着一日目の夜散策したけど
    ゆっくり堪能するぞ!
    レーマー広場先はどこに繋がっているんんだろう・・・
    
c0216472_16463466.jpg


    パウルス教会
    1848年第一回フランクフルト国民会議が開かれ統一ドイツ国憲法を作成するために協議された教会       
    現在のドイツ憲法はその時の草案が元になっている
    左奥にみえるのは、ヨーロッパ一高いビル    
c0216472_16464478.jpg


    クリスマスマーケット
    歴史的建造物が建ち並ぶレーマー広場 
    こちらは神聖ローマ帝国の貴族の館 
    右奥の教会はニコライ教会
c0216472_16464997.jpg

    大聖堂  
c0216472_16465528.jpg
c0216472_1647180.jpg
c0216472_1647744.jpg

     かわいいベスパ・・・乗りたいなぁ


    マイン川     
     向こう岸も素敵な建物が並んでる
     きっとあれは南岸の博物館通り
c0216472_16471743.jpg

     クリスマスのためのもみの木のマーケット
     自分のおうちに丁度いい大きさのツリーを選んで
     抱きかかえて帰宅する家族やカップルを見たよ
c0216472_16472293.jpg


     鉄橋を渡った
     この建築物は歴史博物館     
c0216472_16473191.jpg


     橋の中央あたり
     大聖堂も見える
     ニコライ教会も
     橋の欄干にはカモメが止まっている
     白鳥やカモが観光客からえさをもらっている
     南岸には蚤の市がひらかれている
c0216472_16473666.jpg


     クリスマスマーケット     
c0216472_16474095.jpg

     
c0216472_16474525.jpg
c0216472_16475094.jpg

     かわいいチョコ

     Birkenstock
c0216472_16475599.jpg

     P様のために購入
     日本で見たことのない種類


     ZWILLNG J.A.HENCKELS
c0216472_1648081.jpg

     ドイツ西部のゾーリンゲンに拠点をおく刃物メーカー     

    

      ゲーテ通り
     ゲーテハウス
     ・・・ゲーテ広場を通り旧オペラ座まで
     世界のブランドの勢揃い
     HARIBOじゃないかわいいグミの店発見
     カフェを探しP様と散策
     30~40種類のcakeがあるというシュナイダーは????
     ない!!!
     とっても楽しみにしてたのに・・・心残り・・・何処行ったの?

     道はさんでのdmでおみやげ購入
     ドイツのドラッグストアは韓国もだけどレジ袋有料
     HARIBOのグミやDinkel BrezelnやHAFER CRUNCHY
     DINKEL CRUNCHYなどたくさん購入
     P様はどっさり荷物持ち(笑)
 
c0216472_1648650.jpg



     レーマー広場に戻る途中
     この先が、マーケットの行われているレーマー広場
c0216472_16481131.jpg
c0216472_16481745.jpg



     また鉄橋を渡りました
     何度渉っても素敵
     夕暮れが近い    
c0216472_16482376.jpg
c0216472_16482934.jpg

     何度みても飽きない街並み


     こちらは人気のアパートメント群
     窓にはかわいいクリスマスオーナメントが飾られている
     建物に、6~8の住まいがあって、階段だけ
     屋根裏は特に人気らしい
     どんな暮らしをしているのかなぁ?
     素敵!

c0216472_16483344.jpg


     ザクセンハウゼンの街の食堂風レストラン
     フランクフルト名物アプフェルトワイン 
     マイン川南岸の下町風情を残したエリアには地元の常連客も足を運ぶ
     素敵なレストランが点在しているよ
     Kanonesteppel     カノーネンシュテッペル


     カウンターではスタッフが手際よくアプフェルワインを注ぐ 
     フランクフルターブルスト
c0216472_16483869.jpg

     グリューネゾーセ     ゲーテが好んだ緑色のハーブソース
     7種類のハーブが使われている
     キャベツの酢つけ・マッシュポテト
     ワインと合って美味しい!
c0216472_16484325.jpg



     トラムに乗ったけど
     もったいなくてP様と降りる
     ☆のイルミネーションに輝くザクセンワイゼン
     歩かなきゃもったいない!!
c0216472_16484812.jpg


     
c0216472_16485981.jpg



     また、のんびりマイン川の鉄橋を渡る
     なんか若者がデモをしていた
     みんなお人形さんのようにかわいい
     色白でおしゃれだ
     わかさがみなぎっている
     鉄橋の端から端まで手を繋ぎ・・・かわいかった
      
c0216472_1892219.jpg
c0216472_1893299.jpg
c0216472_1893893.jpg
c0216472_1894420.jpg

     こんな感じでフランクフルトが暮れていく
     光がオレンジ色
     淋しい?そうじゃなくなんて美しいことか・・・
     ドイツほど夕暮れが素敵なところがあるのだろうか・・・そう思うほど
     私の目の前には素敵な風景が広がっていた
by kurumi127 | 2011-12-10 23:19 | おでかけ | Comments(0)

**ドイツクリスマスマーケットを巡る旅二日目**

    アクティブに過ごしたフランクフルトの街
    昨日の疲れもなく
    早朝から気持ちよく目覚めた

    HOTEL IBIS FRANKFURT CITY MESSE

    朝食・・・コンチネンタル

    さすがドイツ!
    美味しいハム・ベーコン・チーズ

    
c0216472_16221566.jpg

c0216472_16231569.jpg


    ヨーグルト大嫌いなP様が一度で大好きになったヨーグルトの数々
c0216472_16232423.jpg

    

    7時半のホテル発・・・専用バスでNurnbergへ
    およそ230㌔ 4時間の道のり
    アウトバーン(高速道路)がくまなく走っていて快適
    あいにくの天気だったけど・・・周りの風景が楽しい気持ちにさせてくれる♪
    
c0216472_16242323.jpg


    途中立ち寄った日本でいうサービスエリア
    ドイツは、全てトイレは有料
    40¢~70¢もちろんその他のサービスにはチィップも必要

    Hol dir Shann

    

    ニュルンベルクに到着
    ベルリンの壁の前で街の説明を受けた・・・あの時の気持ちは忘れるなと言う意味で
    この地にもベルリンの壁の一部が置かれてる
    
c0216472_16251192.jpg


    心躍る街並み    
c0216472_16261234.jpg
c0216472_16262188.jpg

    聖ローレンツ教会

    
c0216472_16265516.jpg

    この教会の周りでニュルンベルクのクリスマスマーケットが開かれている
 
    可愛すぎるお菓子
    
c0216472_1627957.jpg


    KatheーWohlfahrt
    
    有名なこのお店で、一番お気に入りのオーナメントを購入
    複雑で丁寧で、ドイツ人気質が伺える物
c0216472_16271950.jpg

    

c0216472_1628364.jpg

 この橋を渡り、マルクト広場にある歴代のプファルツ選皇帝の墓ガアッタカイザーブルクへと登っていく
    


P様は登ったけど、私は、からくり時計の時間が12時なので見逃したら行けないから登らなかった。けどなんとP様は、満足して私の前でからくり時計を撮影しているじゃない?(ショック)やっぱり行けばよかった!(後悔・・・・)
    だって街が一望出来素敵だったらしい


        
c0216472_1628407.jpg

    
    
c0216472_16285645.jpg


    マルクト広場のマーケットとドイツ警察
    
c0216472_1629713.jpg

   
    
c0216472_1629238.jpg

   
c0216472_16293685.jpg
 
マルクト広場からカイザーブルクに上がる坂・・・素敵な坂だよ

    
    
c0216472_16294482.jpg

    
聖ローレンツ教会ゴシック様式の教会で13~14世紀に建設
    受胎告知のレリーフがすばらしい(1517年) 

    
   
c0216472_16254565.jpg


マルクト広場にある美しの泉
 40体の彫像が飾られている・・・柵の金のわっかを3回回すと願いが叶うよ
 もちろん、回しました♪
c0216472_16255576.jpg


  聖母教会 
c0216472_1626222.jpg

  わらやレースのオーナメント
  どれも精密で我が家にどれを買って帰ろうか迷っちゃったよ
  かわいい天使のラッピングをしてくれよけいウキウキ
c0216472_1626987.jpg


  精巧なドイツの木のおもちゃ
c0216472_16261550.jpg

  聖母教会のからくり時計
  ちょうど12時・・・
c0216472_16262170.jpg
c0216472_16262997.jpg

  マーケット巡りもちょっとやめて、みんなからくり時計を見入ったよ
  
  メルヘンチックなイラスト
  こういうの大好き!!
  ぬりえになっていたり、ハガキになっているの
  刺繍のイラストの参考にいいかも・・・・
  たくさん購入!!
  
c0216472_16263517.jpg


名物ニュルンベルクソーセージを味わおう!  
c0216472_16264111.jpg

   このかわいいお兄さんが明るい!
   「お・い・し・いよ!!」
   「ありがとうございます」ってにっこり!!!!
   さすが!噂通り!!!

   美味しすぎる!!


   こんな馬車さんも走っています

c0216472_16264787.jpg

   

   グリューワイン
   なんで買って帰らなかったんだろう(ガーン)
   後悔!
c0216472_1626521.jpg

   クリスマスオーナメント   どれもこれも可愛すぎ!
c0216472_16265869.jpg

   こちらは、キンダーマーケット
   時間なくて子どものマーケットは行けなかったから写真だけ・・・
c0216472_1627470.jpg


   パン   大きすぎる!!!
   食べたかったなぁ
c0216472_16271071.jpg

   聖ロレンツ教会もおしゃれに夕暮れ
c0216472_16271647.jpg

   世界街歩きみたい・・・
   アイアンの飾り
   お持ち帰りしたいなぁ
c0216472_16272216.jpg


   城壁

   この塔のあたりは・・・
   職人広場があるところ
   中世の街並みを再現し工芸品の実演とかあるみたい
   もっとゆっくりしたかったなぁ
c0216472_16272728.jpg

   異動中の街並み
   教会を中心にどこの田舎町も絵はがきになる
   もっとゆっくり降り立って歩いてみたいな


   
c0216472_16273897.jpg

   ローテンブルクに行く途中かわいいホテルをみたよ
   こんなところにも泊まってみたいなぁ  
c0216472_16274315.jpg
 



   ローテンブルグに向かうアウトバーンからの街並み
   こんな可愛い田舎街が至る所に点在しているよ
   
c0216472_13182934.jpg


   Rothenburg
    ローテンブルグはロマンティック街道のなかでも最も人気の街
    堅牢な石壁に囲まれた旧市街
    1618年に起こった30年戦争の際、当時の市長の機転で破壊が免れたため
    今でも中世の建物が多く残っているよ

    城壁
    
c0216472_13223057.jpg
c0216472_13223828.jpg


    城壁から入った旧市街
    
c0216472_1323857.jpg

    ・・・胸が躍るよ
       一番楽しみにしていたところだから・・・

    旧市街の街並み
    ・・・おとぎの世界に迷い込んだみたい♪
    
c0216472_13243022.jpg
c0216472_13243736.jpg


    アイアンの飾り
    
c0216472_13251126.jpg



    市庁舎・マルクト広場へと続く石畳の道
    [#IMAGE|c0216472_13261741.jpg|201112/27/72/|mid|300|225#

c0216472_13263166.jpg


    ローテンブルクのクリスマスマーケット
    
c0216472_13271536.jpg

    ・・・かわいいなぁ

    
c0216472_13274129.jpg



    マーケットの周りの街並み
    
c0216472_13283245.jpg

    中央は仕掛け時計のある市議会員宴会館、左側は趣のある市庁舎
c0216472_13283965.jpg


    市庁舎
    
c0216472_13285572.jpg


    仕掛け時計
    ・・・3時に充分間に合った♪
    街を戦火から守ったヌッシュ市長の思索???
    ティリー将軍率いる旧教軍に占領されたローテンブルグだけど
    市民はジョッキのワインを勧め将軍を酔わせたらしい
    市長は、「私がジョッキのワインを一気飲みできたら、命を救って欲しい」と
    提案
    見事飲み干した 
    これが「マイスタートゥルンク」という史実で、マルクト広場にはこの物語に由来
    したからくり時計があるのがこれ♪

    
    
c0216472_13345494.jpg
c0216472_13345983.jpg


    街並み
    
c0216472_13353094.jpg


    
c0216472_1336958.jpg


    聖ヤコブ教会
c0216472_13361869.jpg




    レーダーアーチ・・・このあたりが一番古い旧市街
c0216472_1336451.jpg



    城壁登り
    
c0216472_1337193.jpg
c0216472_13372934.jpg


    のんびりとPさまと城壁に登った
    旧市街の街並み
    城壁からはまた違った感じに見える
    城壁の外もまた・・・趣が違う

    なんと素敵なところなんだろう・・・
    自分の目にしっかり覚えさせておこう
c0216472_13374343.jpg
c0216472_1338544.jpg
c0216472_13381518.jpg
c0216472_13382074.jpg



    石畳
    小雨だったりしたけど
    かえって雨に濡れる石畳が素敵だった
    夕暮れ時のローテンブルグ・・・
    灯りがこんなに心を温かくしてくれるのが不思議

    今ここにいられる幸せを改めて思った


    さあ・・・
    また旧市街の石畳や街並みを堪能しながらマルクト広場に戻ろう!


    ロテンブルクのクリスマスマーケット
    
c0216472_13592711.jpg
c0216472_13593374.jpg
c0216472_1359423.jpg


    マーケットのお菓子
    
c0216472_140132.jpg


    街の名物
    シュネーバル

    
c0216472_1404737.jpg


    大丈夫かなぁ?
    日本までこのまんまの形で持って帰れるか・・・・

    
c0216472_1414252.jpg


    日没がもうすぐ
    この時間が一番最高!
    
c0216472_1421679.jpg


    
c0216472_1422792.jpg
c0216472_1423747.jpg
c0216472_1424493.jpg
c0216472_1425094.jpg


    ほんのりの灯り・・・
    灯り
    灯り
    ・・・こんな感じで一日が過ぎていきました
    ・・・ドイツ好きかも
    きっと大好き
    ・・・素敵以外にたとえようもないくらい素敵

    
by kurumi127 | 2011-12-09 23:43 | おでかけ | Comments(0)

**ドイツクリスマスマーケットを巡る旅フランクフルト一日目**

   フランクフルトでしょうか?
   きっとあの明かりはそう060.gif

   
c0216472_16523276.jpg

   
   エアポート・・・なんかおしゃれ
   
c0216472_16541856.jpg


   九州の方と合流して
   フランクフルト空港→ホテルへ

   可愛い感じのロビー・・・オレンジで統一
   お部屋でーす!
   居心地のいい空間♪
   
c0216472_16551497.jpg
c0216472_16552136.jpg


   現地の世話人さんは、素敵な日本人いやすでにドイツ人かな?
   フランクフルト中央駅までトラムで一緒に夜の街にgo!  
   ・・・疲れたなんて言ってられない!
      どんな楽しい事が待っているかな

   HAUPTBAHNHOF
    
c0216472_16581536.jpg


   17番トラムから11番に中央駅から乗り換えて
   フランクフルトのクリスマスマーケットへ

   降りたところがマーケットの場所

   教会側マーケット   
c0216472_1703546.jpg


   市長舎側マーケット   
c0216472_1711643.jpg


   
c0216472_1714230.jpg


    ☆有名なドイツのグミ
    グラムいくら?で売られていて面白い物選んで購入
   
c0216472_1724440.jpg


    ☆クリスマスの時ドイツで食べるcake
    おいしそう!
   
c0216472_1732817.jpg
 

    ☆どこもかしこもかこんな感じのかわいいお菓子屋さんが並んでるの
   
c0216472_17254416.jpg


    ☆娘にドイツの絵本を購入
   
c0216472_1752024.jpg


    ☆チョコチョコチョコ
   
c0216472_1754054.jpg


    ☆ヨーロッパで一番高いビル
   
c0216472_1764341.jpg

        あんまりこういうのなくていいなぁ・・・ドイツには


    ☆Brezel
   
c0216472_1773797.jpg

      どれもたまりませんな!
      みんな持ち帰りしたい!



    ☆ビアボトル
   
c0216472_1782574.jpg

      我が家のはすでに二つもあるから、今回はスルー

    ☆陶器のドイツのおうち
   
c0216472_179461.jpg

      買って帰りたいなぁ
      けど、ひとつおうちにあるなぁ
      けどけど、ほしい!!!


    ☆ドイツの街になぜか似合った明かりのお店
   
c0216472_1711733.jpg


    P様お待ちかねのグリューワインのお店   5ユーロ・・・カップを返却すると3ユーロ戻ってきます
      おみやげにほとんどの観光客は持ち帰りするよ
   
c0216472_17124448.jpg
 

      ほんのり甘くってちょっとすっきり
      寒いドイツの冬にはやみつきになるよね
      美味しい!!

  
     ☆かわいいイルミのお店ばかり
   
c0216472_17135234.jpg
 


     ☆ワニ好きの娘にワニのクッキー型発見
      もちろん購入
   
c0216472_17143382.jpg
 

     ☆ほのぼのがかわいい
      kurumiの目にそっくりの木ノトナカイさん
   
c0216472_17152556.jpg
c0216472_17153757.jpg

c0216472_1716134.jpg

   

     ☆サンタがこれだけ並ぶと凄い!
      楽しいなぁ!ルン!

     ☆我が家に持ち帰ったひつじさん
      なんともかわいい!!!
   
c0216472_17171549.jpg



   そろそろホテルに帰ろうか・・・
   明日は早いぞ!

     
   
c0216472_17182012.jpg


     ☆中央駅のトラム乗り場におもしろいトラムが止まっていた
      何か変?
   
c0216472_17192461.jpg



     ☆ホテルのロビー

   
c0216472_17195244.jpg
 

   充実の一日目だったよ
   自由行動の中日もきっともう大丈夫!
   トラムを乗りこなし、フランクフルトの街に出かけよう♪

   こんな感じで一日目が過ぎていきました
   日本を出国してとても長い一日が終わりのんびりシャワーをあび寝ます  
by kurumi127 | 2011-12-08 23:49 | おでかけ | Comments(0)


小さな幸せをゆるーり綴った日記


by kurumi127

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

cafeZ ( ときどき...
気ままな日記
杏の部屋
よもやま日記書いてます。
ステンドグラス日記
deliciousな毎日
yasumin’s cafe*
きれいの瞬間~写真で伝え...
KIITOS 日々
ト・プローヴァト
パンとケーキの教室です♪
日々の暮らし
田舎でまったりと過ごそう~♪
ローマより愛をこめて
Skip* staff...
丘の家
my story***
ブログ | FRANK ...
Der Lieblin...
北欧・スウェーデンよりシ...
Hitorigoto
nest.
la fillette*...
Bleuet(ブルーエ)日記
木洩れ日のなかで
English Hill
ミネラルパン こむぎ
ふらんすさんぽ
葉山町からこんにちワン
たのしむラボ  ***楽...

外部リンク

LINK

最新のコメント

こんばんは お返事遅く..
by マカさん at 17:34
kurumi127さん、..
by マカ at 06:01
市川さーーん おはよう..
by 毎日てくてくまりちゃん at 07:20
市川さーーん おはよう..
by 毎日てくてくまりちゃん at 07:20
龍泉寺と宝福寺、たくさん..
by 市川芳江 at 14:40

最新の記事

**うどんは美味しいねぇ♡**
at 2017-12-10 20:58
**年末に向けて・・・**
at 2017-12-10 20:46
**さっさっとご飯**
at 2017-12-09 21:59
**年末に向けて・・・アイラ..
at 2017-12-09 16:54
**四人でランチ♡♡♡♡**
at 2017-12-09 14:46

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
ハンドメイド
おでかけ
kurumi
お料理
My garden
日々の暮らし
未分類

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧