カテゴリ:日々の暮らし( 862 )

**30分だけのお茶時間♡**

   コーンTea
   ジャスミン茶
   クッキー
   パンケーキ
   パンダチョコ
   パンダパイ
   ・・・神戸土産を買って来ていたけど



   食べる時間がない





   
c0216472_18392965.jpg










c0216472_18393681.jpg









c0216472_18394319.jpg








   日曜日に
   娘夫婦にはお裾分けしてそのまんま





 

   今日仕事仲間にもお裾分け






   やっと
   ご近所の友人を誘って
   お茶時間


   それもお互い忙しいので
   たった30分





   でも
   おしゃべりはやっぱり楽しいね♡





   ちょっぴりだけど
   気持がすっきりした



   ありがとうね♡



by kurumi127 | 2017-05-17 18:42 | 日々の暮らし | Comments(0)

**忙しい日々は続く(;´・ω・)。。。**

   やっぱり心配なので
   実家の母の様子を見に行く


   思ったより元気そうにしていて
   今日はスナップエンドウを全部抜いて
   豆さんを獲るみたい
   心の中で・・・抜いた後はしばらくなにも植えんのよ!!!って叫んだ私
   ・・・・無理無理
   またまた葛藤が続くんだわ(;´・ω・)




   まぁそんな事はあきらめるしかないから
   椅子に座らせ(母を)
   ふたりでスナップエンドウの片付け
   目がほとんど見えないから
   取り残しも多いけど・・・後始末はいつも私


   父もきっと兄夫婦も
   日々のこんな私の事わかってないんだろうなぁ。。。。

   ふとそんな事思うけど
   両親のためって思うけど結局は私自身のためなんだろうなぁ
   こうやって農舎の前で母とエンドウの収穫をしたり片づけをするのも
   思い出になる日はきっとそう遠くない

   きっと
   きっと
   私は自分のためにもこうありたいんだって思うのよ








   いつの間にか
   生えて
   いっぱい花を咲かせるようになった
   野ばら
   父の田んぼにだらんと伸びたけど
   (ご機嫌斜めの時は、すべて除草剤を撒くので。。。)
   さっさと先に我が家の方に誘引
   (ΦωΦ)ふふふ・・・・
   これでこの野ばらは健在

  
c0216472_18260643.jpg





   風にゆらゆら揺れる
   野ばらが素朴で好き






   たくさんのスナップエンドウの残骸
   管理している土地に猫車で運んで作業終了



   さっさと退散
   長居は禁物



   難しい父
   いつも父のご機嫌を見て


   あぁ疲れる





   今日は
   機嫌よい父で良かったけど

   いつ崩れ
   ストレスを全部こっちに向け
   最悪の言葉を浴びせられるかわからない


   自慢の父ではあるけれど
   最低な父でもある


   そんな私は
   父の娘
   そっくりな部分が好きだけど
   そっくりな部分が大嫌い!!!!




   私の日記なので
   スルーしてくださいませ(笑)







   kurumiの散歩も済ませ
   夕飯を作り
   夜は会議



   ( ´Д`)=3 フゥ
   ちょっと忙しすぎる







by kurumi127 | 2017-05-16 23:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

**ほっとした次の日は・・・**

   農作業を終えた次の日は
   股関節が痛いわ(;´・ω・)


   おやすみが
   ずっとなく先週から超ハード
   うーーん
   おやすみが欲しい!!!






   母が
   このところ体調が悪そう。。。
   案の定点滴。。。
   顔を見ればわかる


   それでもスナップエンドウやさやえんどうを
   腰を曲げて収穫しようと
   私が仕事後様子を見に行ったら
   かごを持って畑に行きかけている。。。。。

   [ねぇお母さんこうだからやらない人が増えるんだよ]
   そう心で思いながら
   私がそこで今日もかなりの時間を費やす。。。



   「もう人のために植えるのはよしたら・・・」そう暴言ともいえる言葉を発したわ
   食べきれない量をもう毎年作る両親
   お互いなのに父は母を責める( ´Д`)=3 フゥ

 
   毎年繰り返される葛藤




   あぁそのために毎回私は時間を費やすことになる
   もういい加減にしてほしい!!って思う私


   でも
   でもねぇ
   考えを変えると
   周りの人が喜んでくれるため

   両親の元気の源でもある



   しんどい時は
   イラッとするけど(大抵イラッと来てるんだけどねぇ)
   もう少し
   つきあおう



   両親を変える事なんて今更できないしね( ´艸`)






   kurumiの散歩から帰ったとき
   勝手口から
   綺麗な灯りが漏れる





   ひやぁ
   綺麗!!!




   


c0216472_07250688.jpg






   ずっと見ていると
   グラデーションが変化していく






   疲れも吹っ飛んだ(笑)



   
c0216472_07251333.jpg






   何を言っているんだろうね私


   両親がまだ私には健在だわ
   感謝しかない




   気持は
   もう私の中で変わっていっていた








by kurumi127 | 2017-05-15 21:14 | 日々の暮らし | Comments(0)

**もみ撒き**

   今日は実家のもみ撒き



   娘夫婦も
   婿は初めての体験




   猫車二大で毎年苗運びをしていたけど
   ありゃりゃ
   昨日メンテしたはずの一台。。。パンク????



   兄と私
   こりゃ大変だわぁ

   「お兄ちゃん私が軽トラで運ぶわぁ・・・」って
   「うん僕をそう思った」って
    

   こういう時は
   なんか血のつながりを感じるんだよねぇ(笑)





   スムーズに
   進んで
   なななーーんと
   もみ撒きを運んで並べるのは一時間もかからなかった






   その後兄は仕事上全く睡眠をとっていないので
   やすみ
   婿と娘
   嫁と私とペアになり
   苗箱の上にフォローをかける






   父は
   若い二人にノウハウを伝授

   とっても嬉しそうだ






   昼ごはんもみんなで食べ
   

   本当にしんどかったけど
   楽しい時間だった





   娘達は
   いっぱいいっぱいデザートをもらって



   みんな笑顔で終われた




   なによりだわ







   帰宅後
   娘達から
   「とっても楽しかった」ってlineが




   おやすみのなかなかない二人
   本当にありがとう





   どんなことより
   実家のみんなが喜んでくれたのが一番!!!



   また来年も
   こうだといいな




   皆にありがとうって言いたい


   本当に
   ありがとう












by kurumi127 | 2017-05-14 20:27 | 日々の暮らし | Comments(0)

**連休最終日("^ω^)・・・**

   連休最終日
   実家の両親と買い物



   母の日のプレゼントは準備しているので
   父も誘ってGO!!!





   実家はすぐそばだけど
   めった一緒に買い物は行かない・・・きっと両親は兄〇〇に遠慮しているんだよ


   でももうそんなこと考えていられない
   高齢の両親


   目も見えない母
   歳を重ねた二人
   久しぶりに一緒に過ごすと
   外に出たら
   ・・・こんなにできないことも増えて
   こんなに二人で頑張っている事を再認識する


   ふたりは「ごめんよぉ…さっさと歩けんで。。。」って
   私はそんな言葉聞こえないふりして
   「順番順番!」って明るくふるまうことで
   両親の老いを振り払った





   ゆっくりゆっくり
   父のお気に入りの帽子を探し
   母にも帽子やズボンを買い求めた




   いいのよ
   私は娘よ
   何のためにここにいると思っているの
   ・・・そう言いたかったけど
   やめた







   kurumiは
   お留守番で
   こんな感じ( ´艸`)



   
c0216472_07361631.jpg
 


   午後から一緒に 
   gardenで過ごそうねぇ







   息子も無事スペインから帰国
   ホッとしました





by kurumi127 | 2017-05-07 13:29 | 日々の暮らし | Comments(0)

**頑固じぃじと愉快な仲間たち(^^♪**

   もう何年続いているのだろう( ^ω^)・・・

   気の置けない仲間達との我が家でのパーティー


   数えておけばよかったかな(笑)
   悩んだ時期もあったけど。。。
   今では(前からもだけど・・・)楽しみ!!!




   4月スモークパーティー
   連休はpapaさんはしないよって言ってたけど
   やっぱり
   しないわけにはいかないよねぇ~169.png




   今回はちょっとだけいつもより
   お肉はアップさせて




   お肉類は 
   Iさんにお任せしたので
   いつもバーゲンをねらって何回か買い物に行く私達だけど
   解放されて楽ちん!!!123.png



   これも実家に大型専用冷凍庫のあるおかげ・・・ありがとう




   午後から
   ピーンときて
   サラダはバイキング方式にしてみた


   
c0216472_07215224.jpg
 







   兄からもらった
   プチサクランボ

c0216472_07272152.jpg
   


   ✨✨







   ここには
   後から
   Sちゃんのもやしナムル
   Iさん宅からのセロリ・赤かぶ
   Mちゃんから美味しいパンも並んだけど
   ・・・画像なし



   肝心のパーティーの画像も
   楽しすぎて。。。。なし(;´・ω・)



   恒例の
   UNO大会も
   いつも以上に盛り上がり
   Y君持参のミニソフトもみんなに喜んでもらえたねぇ






   楽しい時間はあっという間


   「またおいでよねぇ・・・」って




   いつまでも大事にしたい
   本当に気の置けない仲間たちの連休の1日
   ありがとう





   169.png162.png169.png162.png169.png162.png169.png



  

by kurumi127 | 2017-05-06 23:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

**連休がスタート**

   連休がスタートしました

   何の予定もない。。。


   ストレスをためないように。。。それだけは思うわ(笑)




   娘が夕方やって来て
   〇〇市のパン巡りをして我が家にもプレゼント


   
c0216472_07025820.jpg










c0216472_07031391.jpg









c0216472_07032689.jpg









   お値段もかなり高いものもあって
   びっくり!!!
   

   美味しく頂きましょう



   インダストリーが移転しているらしい
   知らなかったわ(;´・ω・)

   以前はよく行ったものだけど
   最近出かけなくなっているね(;´・ω・)。。。良くないなぁ(;´・ω・)




   






   夕飯時間もあるし。。。
   あまりっていうかほとんど気乗りしなかったけど
   主人のお付き合いで
   出かけた
   
c0216472_07053646.jpg








c0216472_07070356.jpg




   露天風呂から
   素敵な三日月と飛行機が見えた




   気が乗らなかったけど
   まぁまぁかなぁって



   一歩前へって心に決めているけど
   ちょっと疲れがたまってるなって感じたなぁ




c0216472_07071753.jpg








   papaが
   「温泉の後はこれ・・・」って



   
c0216472_07055518.jpg






    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  
    やっぱり
    美味しいね!!!





    気乗りしない温泉だったけど
    身体がポカポカで




    まぁまぁかなぁって
    思う私でした〇


    こんな時でも
    帰ってから夕飯を作る私。。。だから疲れるのかなぁ(笑)
    でも
    その方が
    しあわせなんだから仕方ないね




    (笑)






   



by kurumi127 | 2017-04-29 21:59 | 日々の暮らし | Comments(0)

**息子へ( ^ω^)・・・**

   今日は事情があって
   遅出

  
   ゆっくり久しぶりに新聞に目を通す





   村上春樹さんが
   都内で講演された内容が少し掲載されていた






   ふと思いは君へ
   lafablicを起業し頑張る君へ
   久しぶりに思いは走った





   「バランス良くやることで、僕の精神の血行みたいなものが随分良くなっている気がします」



   「自分が発展途上だと認識できる」



   「ものをつくる人間にとって怖いのは、固定されたシステムの中で妙に落ち着いてしまうこと」






   こんな文章が残った






   君に贈ろう







   息子からは
   即
   「ありがとう」
   「頑張るよ」って









   連休はきっと海外かなぁって思ったら
   案の定
   明日から7日までまでの12日間
   スペイン横断の旅に




   息子の大好きな国
   
   思い切って
   楽しんでおいでね




   しっかり充電し

   また会おうね






by kurumi127 | 2017-04-28 09:05 | 日々の暮らし | Comments(0)

**可愛いねぇ**

   友人からもらった
   お花





   昨年
   どんなお花が咲くかしらって

   大事に育て





   先日から
   咲いて



   嬉しいのでアップ




   
c0216472_11251230.jpg
   


   玄関の鉢の中なので
   毎日
   仕事に行くとき



   このお花から
   パワーを




   大事にするねぇ


   友人から頂いたものは
   特別だから
   枯れちゃだめだし
   二株もらったら
   分けて植えて大切にする事にしてる





   ありがとうねぇ





by kurumi127 | 2017-04-14 15:21 | 日々の暮らし | Comments(0)

**ガンコじじぃと愉快な仲間たち(^^♪**

   半年ぶりのパーティー







   メインは燻製



   
c0216472_21013177.jpg






   自家製燻製器で


   
c0216472_21021671.jpg








    買い物は先週済まで
    練り製品は午前中に買い物
    Iさんとpapaは午後からデッキでもくもく・・・燻製作り

    私は 
    ミネストローネ

   
c0216472_21035062.jpg









    ほうれん草サラダ


   
c0216472_21041287.jpg







   グリーンサラダ3皿

   画像なし(;´・ω・)










   
c0216472_21045664.jpg










c0216472_21051453.jpg









c0216472_21053838.jpg








   
c0216472_21060332.jpg










   cheeseももちろんあったよ





   
c0216472_21064171.jpg










   デザート
   バイキングぽく


   
c0216472_21071525.jpg






   ちびちゃんに手伝ってもらったよ





   Y君は
   手作りローストビーフ
   ↑の手作りプリン
   今時男子はやるねぇ・・・ありがとうね♡




   Mちゃんは
   黒麹の甘酒とデザート・・・ありがとう♡






   Sちゃんは
   おいCベリー
   母のためにおすすめのキッチンスポンジ…ありがとう♡









   いつものように
   UNO大会をし
   久しぶりのパーティーは大盛況






   今回
   このパーティー

   ガンコじじぃと愉快な仲間たちとネーミング決定







   また楽しい時間を過ごそうねぇ






  

by kurumi127 | 2017-04-08 20:59 | 日々の暮らし | Comments(0)

小さな幸せをゆるーり綴った日記


by kurumi127
プロフィールを見る
画像一覧