**甘酒つくり**

   パン教室に行く前に
   先日ステンドでご一緒のAさんから頂いた玄米麹で

   
   甘酒つくりに挑戦!!





   計量して

   炊飯器にGO!!

   
c0216472_23312632.jpg













   ぬれふきんをかけて


c0216472_2336343.jpg














   三時間後にpapaに混ぜ混ぜを頼んで







   パン教室から帰宅したら
   
   ほっこり

   甘い甘い甘酒さんの出来上がり!!!


   
c0216472_23332054.jpg









   煮沸消毒した瓶に詰めて
   実家の父にお誕生日プレゼント




   明日麹を頂いたのでAさんにも
   お持ちしたいなぁ006.gif


 



   我が家用とご近所の友人に
   明日またせっせと甘酒つくり029.gif
   
Commented by コニファーの森 at 2016-05-28 23:57 x
おばんどす。
自家製の甘酒ですか^^おかゆみたいですが
発酵して液状になるのでしょうか?そのまま食べるのか?
気になりますが^^
甘酒、私も嫁はんも好きなので味見したいです^^;
仕事先で酒屋さんがあれば甘酒をお土産に
買って帰るんですよ。
Commented by kurumi127 at 2016-05-29 09:27
コニファーの森さん
おはようございます。
お粥見たいですよね。
ミキサーにかけないのが私は好きで、
ヨーグルトやアイスにかけたりしていただきます。
豆乳やミルクに混ぜたりもします。

幼いころは嫌いだったあまざけをまさか手作りするようになるとは。。。
人生面白いですねぇ。
昨晩コニファーさんのBLOGをのぞいてみていたら
丁度コメント下さっていて、びっくりでした。
また遊びに来てくださいねぇ(^^♪
by kurumi127 | 2016-05-28 21:35 | お料理 | Comments(2)