ブログトップ

**お料理の復習♫**

   松井先生に教えていただいた
   お料理

   忘れないうちに
   作ってみなきゃです♫


   豆乳担々スープ

   
c0216472_16263021.jpg



   大きなお丼にたっぷり頂きましたぁ
   papaも絶賛♫

   でも
   残念なことにホウレン草or小松菜がなかったんですよぉ

   こちらは
   実家の大根で煮物

   
c0216472_16284212.jpg



   美味しかったわぁ
Commented by rinarina_216 at 2015-02-18 00:05
なんておいしそうなスープ♪
よかったらレシピ教えてください~
ラーメン入れてもおいしそうですね^^

それからお誕生日のメッセージありがとうございました!
とってもうれしかったです♪
お母さまと一緒ですか?
私17日にブログを更新しちゃいましたが
16日なんです。
Commented by kurumi127 at 2015-02-19 20:09
kinomiさん
母は17日です。kinomiさんより一日遅いんですね。

豆乳坦々スープのレシピ

(5人分)
下準備
・白菜4枚(2~3センチ切り)
・もやしいパック(ザク切り)
・しいたけ3個(センき切り)
・エリンギ2個(うす切り)


八角2個 水450cc

a ごま油 大2
 にんにく生姜のみじん切り 小2
 白ネギみじん切り  2分の1本
 ひき肉 150㌘

b 豆乳  300cc
  味噌  60㌘
  白練りゴマ 大2


小松菜orホウレン草 3センチ切り 3束

好みでラー油


①鍋にaのひき肉以外を入れいい香りがするまで弱火で炒める。
②①にひき肉を入れ色が変わるまで炒め、取り出す。
③鍋にエリンギ・しいたけ・もやし・白菜・a・塩・八角の順荷入れ、鍋肌から水を入れフタをする。
④中火で沸騰したら弱火15分ほど煮る。
⑤蓋を開け、小松菜orホウレン草を入れ、bも加え混ぜる。

以上です。
とても美味しいので是非作ってみてくださいねぇ。
我が家は、大食いなので倍量作りましたぁ(笑)

塩加減もちょっと麺やお餅を入れる場合は多めがいいかもしれませんね。

お知らせが遅くなってすいませんでした。
by kurumi127 | 2015-02-16 16:24 | お料理 | Comments(2)