**柚子茶作り**

   柚子茶作り


   主人の実家で収穫した柚子
   まずは

   柚子茶

   ①綺麗に洗って半分に
   
c0216472_2140622.jpg



   ②果汁を絞り(取っておく)スプーンで薄皮を取る
   
c0216472_21404755.jpg



   ③せん切り(計量しておく)
   
c0216472_21414441.jpg



   ④沸騰するまで煮る(二回)
   
c0216472_21421136.jpg



   ⑤柚子・砂糖・柚子・砂糖・果汁の順で10分弱火
   
c0216472_2142404.jpg



    *砂糖はせん切りした柚子の80%量


   ⑥煮沸させた瓶に詰め完成
   
c0216472_2145175.jpg



    *これで柚子15個分



   無添加の安心柚子茶の完成

   早速実家の両親に飲ませてあげました
   
   喜んでくれてよかったぁ
   みんな
   この柚子茶で
   風邪さんとバイバイしてくれるとイイなぁ

   柚子茶を待つみんなにプレゼント



   まだまだある柚子
   また作りたいなぁ

   それと次回はジャムかしら・・・しあわせなおうち時間060.gif


   
Commented by satami1224 at 2014-12-01 07:39
柚茶 美味しそうですね 大好きです
我が家も作ります 簡単柚茶です 大きな瓶にまとめて
作ります 体が温まり美味しいですね。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-12-01 20:05 x
satamiさん
ゆず茶
韓国旅行で数年前買い求め、主人の母が大好きになりました。
主人の実家で先週収穫し・・・
どしたものかって思っていましたが、案外簡単に出来てびっくり??

キッチンが柚子の爽やかな香りに包まれました。
今晩はほうれん草にも。
いい香りでした。

明日は蕪の千枚漬け作ってみたいなぁ。
Commented by rinarina_216 at 2014-12-02 13:27
安心の柚子茶いいですね~♪
柚子ジャムと柚子茶の違いが
イマイチわかってませんが
果汁が入る分サラッとするのかな・
瓶に入ったおいしそうな柚子茶
よだれが出そうですよ(笑)

それからお祝いのコメント
ありがとうございました^^
これからも仲良くしてくださいね!
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-12-02 20:33 x
kinomiさん
本当にそうですね。
柚子茶と柚子ジャム一緒かも(^^;;

蕪の千枚漬け作ろうと思ったけど、それも明日にします。
のんびりおこたでおみかんタイム(*^^*)
by kurumi127 | 2014-11-30 21:47 | お料理 | Comments(4)