**塩レモン作り**

   早速
   実家の買い物もあったので
   
   お教室で習ったお料理の食材を買いに


   塩レモン作り


   
c0216472_1873850.jpg


   lemonはもちろん国産

   
c0216472_188751.jpg



   シュッパーーー
   爽やかな香りが
   ほとばしるよぉ~


   煮沸した瓶に
   lemon・塩・lemon・塩・・・・の順番で入れるよぉ

   lemonの分量の10%~20%の塩分量だけど
   まりちゃんは15%にしてみましたぁ

   塩麹も塩レモンも
   お料理には欠かせませんよぉ


   
c0216472_18112551.jpg



   毎日これから
   二回ほど
   ふりふりしますよぉ~060.gif

   いい仕事してくれる塩レモン029.gif
Commented by rinarina_216 at 2014-11-10 23:57
塩レモンって流行ってるんですね!
私すっぱいのが苦手なのですが
まろやかなポン酢のような感じですか?
なんでも手づくりされて
いつもおいしそうなごはん
とっても勉強になります^^
娘さんもきっとお料理上手なんでしょうね^^
一年後にお着物のお写真撮られるって
私もびっくり!
そういうの今は流行ってるのですか?
でもまたお嫁さんになった気分になって
いいですね~
かわいい娘さんですね!
Commented by satami1224 at 2014-11-11 21:34
先日、義妹に緑のレモンもらいましたが
一個でした・・・焼き魚に使いました(笑)

塩レモン 今ブームですか?知らなかった~。
Commented by kurumi127 at 2014-11-13 00:22
kinomiさん
今晩は!
塩レモン流行っていますよぉ。
このブイヤベースも美味しいです。
塩レモンがいい仕事してますよ。
kinomiさんに褒められてなんだか照れている私。

娘は嫁ぐまで何にも出来ませんでした。
特にお料理は・・・
でも変われば変わるものですね。
今では、ちゃっちゃっとできるようになりつつ有ります。
電話でお料理の事をよく聞いてきますよ。
婿も料理好きなので、なんとかやっているみたいです。

後楽園での後撮り
また報告しますね。
お天気だといいのですが。
Commented by kurumi127 at 2014-11-13 00:24
satamiさん
塩麹の次は塩レモン・・・
なんか新しいものに直ぐ飛びついてしまう私。
塩レモンは唐揚げにもいいですよぉ。

いろいろお料理に使えそうです。
satamiさんも試してみてくださいね。
by kurumi127 | 2014-11-09 18:12 | お料理 | Comments(4)

小さな幸せをゆるーり綴った日記


by kurumi127
プロフィールを見る
画像一覧