人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ありがとう**

   主人の父を
   看取りました
   4月12日21時09分  
   98歳
   大往生でした

   家族のお見舞いを待つようにして
   息を引き取りました

   震災の日に骨折し
   入院
   その後
   心不全・慢性気管支炎も見つかり
   酸素なしでは
   生活出来なくなりました

   昨年は
   私の家に両親を引き取り
   自宅介護もしました

   結婚した頃は同居で
   ずいぶん
   大変な思いもしましたが
   過ぎ去ってみれば
   父の「いつもすまんのう・・・」
   「○○ちゃんがいれば、家は安泰だね・・・」って言って下さいました
   嬉しい言葉や病院での楽しい会話しか
   浮かびません
   どうしてなのかなぁ


   最後に口にしたのはブドウゼリー
   亡くなる一週間くらい前のこと
   葡萄農家の親戚の葡萄をすりつぶし
   トロトロゼリーにして病院に持って行ってあげました
   「美味しい・・・」ってたくさん食べてくれました
   肺炎を併発した後だったので、ドキドキでしたが
   本当に美味しいそうに食べてくれました

   うれしかった

   父が喜ぶことは何だろうっていつも思っていました
   
   「おとうさんまた来るよ・・・」っていうと
   一週間前には、手を振ってくれ笑顔だったのに

   きっと
   もう
   いっぱい
   頑張ったんだよね

   言葉では言い尽くせないけど
   これから
   みんなを守ってね

   父のおかげで
   家族の
   優しさも
   また
   再確認できたよ

   これから
   しっかりと
   ○○家を守っていくからね
   安心しててね

   おとうさん
   本当に 
   ありがとう
by kurumi127 | 2013-04-19 16:59 | 日々の暮らし

小さな幸せをゆるーり綴った日記


by kurumi127